京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年02月29日

☆出来上がり☆

☆出来上がり☆       ☆出来上がり☆


やっと焼けました!!  陶器のコースターicon12 


    思っていたより 土の色がやさしい感じになったので ビックリ。



今度は なにつくろうかね~ icon01


☆出来上がり☆     ☆出来上がり☆


左のお山は 再生土の山です。            ろくろでひいて削るときにでるカス土を
 乾燥させてるところ。                   もったいないので 再生するのです。↑
     


削ってでる土をまた水と混ぜ合わせ、泥を作るように 少し長い間寝かせます。



乾燥させ、練って練って練って  (←これがとってもしんどい)



また ろくろにひける土になるのです。  土のいいところですねface01



☆出来上がり☆      ☆出来上がり☆


このお店にはめずらしい蓋付お茶碗!             拡大face10
            を作っている師匠。


なぜか 師匠の写真はいつも隠し撮りのようになります。


  
   なぜなら とられるのをとーーーても嫌うから face09 
              


同じカテゴリー(弟子の道のり)の記事画像
弟子の顔
・・・痛い。
絵付体験2
久々の再開!
弟子日記3
弟子弟子
同じカテゴリー(弟子の道のり)の記事
 弟子の顔 (2009-04-20 15:57)
 ・・・痛い。 (2008-11-16 17:01)
 絵付体験2 (2008-08-17 16:37)
 久々の再開! (2008-05-04 16:52)
 弟子日記3 (2008-02-04 13:15)
 弟子弟子 (2008-01-25 18:56)

Posted by 器土合爍 at 15:15│Comments(0)弟子の道のり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。