京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年12月16日

弟子入り?

弟子入り?




こんにちは    器土合爍ですicon16


写真は 毎度毎度の 「毎度ねずみちゃん」ですICON83ICON60


毎度ねずみちゃんは お店の看板ねずみなので お店に来られたら探してみてくださいね。


っていつもねずみばかり載せてるので 今日は 素焼き前の作品をご紹介ICON35



弟子入り?
弟子入り?




わかりにくいですが 左はまだ素焼き前のマグカップICON152

素焼きとは 土から形にしたものを 一度800度ほどの窯で焼き、土の水分を抜くのです。



その後 釉薬をかけた後、もう一度本焼きします。


冬場なので早くても2週間はかかってしまう手作りの器たち。


そのため ひとつひとつが愛らしいと思ってしまいます。・・・・と弟子の私としては思うのです。


師匠は 無口なため、多くを語りませんface03


師匠といっても まだまだ若いけどicon14


このブログはいつから弟子の日記にかわったのか不明ですがicon10icon10


これから 弟子なりの目線でいろいろ 日記を書いていこうかと思っています。ICON44


よろしゅう~


同じカテゴリー(弟子の道のり)の記事画像
弟子の顔
・・・痛い。
絵付体験2
久々の再開!
☆出来上がり☆
弟子日記3
同じカテゴリー(弟子の道のり)の記事
 弟子の顔 (2009-04-20 15:57)
 ・・・痛い。 (2008-11-16 17:01)
 絵付体験2 (2008-08-17 16:37)
 久々の再開! (2008-05-04 16:52)
 ☆出来上がり☆ (2008-02-29 15:15)
 弟子日記3 (2008-02-04 13:15)

Posted by 器土合爍 at 18:36│Comments(2)弟子の道のり
この記事へのコメント
そっか〜冬だとやっぱ2週間もかかっちゃう
のね☆作品は全部自分の分身と同じだし
愛着あるだろうねぇ^^
そんな作品達がまたお客さんの手元に渡って
大事に使ってもらえるっていうのは
嬉しい事だ♪

昨日ダンナさんと京都に行ったから寄ろうと思ってたんだけど、その前に体力が尽きてお店まで行けなかったよ〜残念凹
今度またリベンジします!
師匠とともに弟子も頑張れ!!(笑)
Posted by はなちん at 2007年12月16日 21:54
えーーーーそうだったのね~☆

いやいやまだまだチャンスはあるので

お待ちしてます!

とりあえずめちゃくちゃ寒いから!からだが

一番です あったかくして体力温存してください。

弟子1号がんばります(^^)¥
Posted by 器土合爍器土合爍 at 2007年12月16日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。